北海道の旅 12日目(6/4)

今日は朝から夏のように暑い。

最初に念願だった北海道の一の宮北海道神宮」(札幌市)に参拝しました。全国の一の宮102社のうち59社目です。まだ、残り43社先は長いな~。

f:id:hakusaniiyo:20180704204931j:plain

札幌市は大都市で車の数が多い。道路は広いのですが、トラック等が停車しており、その車両をかわすために神経を使います。また、信号が多くてなかなか目的地に着きません。

クラーク博士に会いに「さっぽろ羊ヶ丘展望台」へ。ところが犬連れは入場できませんと門前払い。残念。

次にキャンプの買出しと昼食のため札幌市内イオンへ。フードコートの「かつでん」という店で、ゴーゴーカレーのカツカレーを注文。カレーにのっているカツが今まで食べたゴーゴーカレー店のカツよりもすごくかさがあり美味。満足。

 

札幌市から国道230号線を走り中山峠を経て宿泊予定の支笏湖の美笛キャンプ場へ向かう。

その途中に広い公園があったので、犬の散歩がてらに立ち寄りました。

f:id:hakusaniiyo:20180705090417j:plain

f:id:hakusaniiyo:20180705090459j:plain

フゲンゾウ(普賢象)という桜が咲いていました。

f:id:hakusaniiyo:20180705090533j:plain

f:id:hakusaniiyo:20180705090902j:plain

 

道の駅「望羊中山」(喜茂別町)に到着。

f:id:hakusaniiyo:20180705091101j:plain

羊蹄山 

f:id:hakusaniiyo:20180705093718j:plain

男爵イモを使用した元祖あげいもは人気があり、列について購入しました。

あげいもと羊蹄山

f:id:hakusaniiyo:20180705092048j:plain

あげいもときなこ

f:id:hakusaniiyo:20180705092208j:plain

 

今日の宿泊地の支笏湖「美笛キャンプ場」に到着。

f:id:hakusaniiyo:20180705093922j:plain

最高のロケーションです。

f:id:hakusaniiyo:20180705094026j:plain

外人の女性たち

f:id:hakusaniiyo:20180705094250j:plain

家族ずれや若者のグループなど多くの人たちがキャンプを楽しんでいました。

f:id:hakusaniiyo:20180705095250j:plain

 
 

夜のとばり

f:id:hakusaniiyo:20180705094600j:plain

f:id:hakusaniiyo:20180705094636j:plain

 

夜食は、イオンで買った肉・野菜を焼いて美味しくいただきました。

 

本日の走行距離は、158km。立ち寄り道の駅は、1駅(累計34/121駅)。