北海道の旅 14日目(6/6)

今日も昨日に続き天気が良い日です。暑いてクーラーをかけました。

最初に行ったのは登別温泉です。登別温泉は「温泉のデパート」と言われるぐらい多泉質の湯が湧き出ています。全国的に有名で個人的にも入りたかった温泉です。

「夢元 さぎり湯」(登別市)の泉質は、硫黄泉と明礬泉の2種類があります。

久しぶりの硫黄泉です。硫黄の臭いは、個人的には癒しの臭いです。ほんとうの温泉って感じです。ごっさんでした 合掌。

f:id:hakusaniiyo:20180705121922j:plain

 

さぎり湯から車で山の方へ走って「地獄谷」へ。噴気孔から蒸気が出ており、泡を立て煮えたぎっていました。「鬼が棲む地獄」の様相です。

f:id:hakusaniiyo:20180705123758j:plain

f:id:hakusaniiyo:20180705123829j:plain

 

地獄谷からもう少し山の方へ走ると「大湯沼」があります。

f:id:hakusaniiyo:20180705124142j:plain

蒸気が噴出していました。

f:id:hakusaniiyo:20180705124255j:plain

足湯まで大沼から歩いて10分ほどです。

f:id:hakusaniiyo:20180705124453j:plain

大湯沼川足湯 硫黄の臭いがします。

f:id:hakusaniiyo:20180705124726j:plain

写真を撮りませんでしたが、3人の白人さんが水着を着て入っていました。本格的ですね。

f:id:hakusaniiyo:20180705124807j:plain

 

今日の宿泊は、以前泊まった道の駅「くろまつない」です。その黒松内町は写真のようにのどかな山里です。

f:id:hakusaniiyo:20180705125756j:plain

 

本日の走行距離は、209km。立ち寄り道の駅は、0駅(累計34/121駅)。