北海道の旅 31日目(6/23)

今日は風が強く曇っています。

朝7時過ぎから羽幌の甘えびまつりに来て、エビを買うため並んでいます。

既に400人くらい並んでいます。

販売が9時からですので、かなり忍耐力が必要です。

f:id:hakusaniiyo:20180721213027j:plain

f:id:hakusaniiyo:20180722094159j:plain

テント裏には、エビを満載したトラックが

f:id:hakusaniiyo:20180722094831j:plain

 

普通サイズの甘えびは1箱(500g)が1,500円、特大サイズの甘エビは1箱(500g)が2,500円、ボタンえびは1箱(500g)が2,500円という値段です。1回につき1箱しかかえません。

悩んだ末、特大の甘えびを購入。28尾入っていました。

f:id:hakusaniiyo:20180721213701j:plain

食べ方の説明書添付

f:id:hakusaniiyo:20180721214308j:plain

 

まつりの会場にはたくさんの模擬店もあり、アトラクションも2日間用意されていて盛り上がっていました。ホタテ入りさつま揚げを食べました。美味。

 

会場の風景

 地元の中学、高校と自衛隊の混成のブラスバンド

 

f:id:hakusaniiyo:20180721214608j:plain

 

羽幌から海沿いに北上し、初山別村(しょさんべつむら)の道の駅「☆ロマン街道しょさんべつ」に

f:id:hakusaniiyo:20180722093055j:plain

ここで先ほど買った甘えびを食べました。ご飯とワサビは近くのコンビニで買いました。

まゅ~!

f:id:hakusaniiyo:20180722094427j:plain

道の駅の周りに公園、キャンプ場、野球場と広々としていました。

犬たちを遊ばせました。

f:id:hakusaniiyo:20180722093313j:plain

 

次に更に北上し、遠別町(えんべつちょう)の道の駅「富士見」に

f:id:hakusaniiyo:20180722093633j:plain

すごく立派なレストラン

f:id:hakusaniiyo:20180722094014j:plain

 

更に北上し、天塩町(てしおちょう)の道の駅「てしお」に

f:id:hakusaniiyo:20180722205337j:plain

お花のお出迎え

f:id:hakusaniiyo:20180722205416j:plain

f:id:hakusaniiyo:20180722205449j:plain

f:id:hakusaniiyo:20180722205507j:plain

 

入浴は「天塩温泉 夕映え」に

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉でBrにより黒っぽく臭いもします。お湯も高温、低温そして薬湯もあり楽しめました。メタケイ酸も150mgと美肌効果も良さそう。残念ながら利尻富士は曇っていて見えませんでした。

f:id:hakusaniiyo:20180722210432j:plain

「てしお」で車中泊をしました。 

夕食は、甘えびの刺身にビールで最高でした。

 

本日の走行距離は、80km。立ち寄った道の駅は、3駅(累計70/121駅)。