中国地方の旅(24)道の駅

 

 中国地方の「道の駅」は、鳥取県16駅、島根県28駅、岡山県16駅、広島県19駅、山口県24駅の合計103駅です。令和元年6月18日から7月7日と10月6日から10月17日と2回にわたりスタンプラリーを行い、完走しました。

 

 完走認定証

 

f:id:hakusaniiyo:20200316174631j:plain

 ステッカー

f:id:hakusaniiyo:20200316175058j:plain

 

 これで「九州・沖縄ブロック」を除く全国の「道の駅」を完走しました。

 今回の中国地方の旅は、夏から秋にかけてたくさんの台風が日本列島を襲い、旅の日程調整にたいへん苦慮しました。

 

 いろいろな理由で、思い出に残る「道の駅」がたくさんありますが、一つ選ぶとすれば、山口県の周防大島にある「サザンセトとうわ」です。

 「サザンセトとうわ」には夕方に到着しました。すでに営業が終了しており、車中泊の準備として、道の駅の建物の周りを見て回っていると、「道の駅の人ですか?」と呼び止められた。話を聞くと「福岡から故郷の岩手の久慈に自転車で帰る途中で、ここで野宿したいのですが、大丈夫ですか?」とのこと。なかなかの好青年のよう。小生も学生時代に神奈川から石川へ自転車で挑戦したのだが、途中で落車した悔しい思いが・・・。今では、すごく懐かしい。

 

 「サザンセトとうわ」  改修工事中。

f:id:hakusaniiyo:20190624172615j:plain

 建物の裏手からの瀬戸内海   蚊に好かれる体質なので、たくさん刺されました。

f:id:hakusaniiyo:20190624192752j:plain

f:id:hakusaniiyo:20190624192747j:plain


 なお、全国の「道の駅」の訪問状況については、下記のホームページに記載。

  http://www.asagaotv.ne.jp/~maro444/ 

 



 以上、中国地方の旅。