2018-07-14から1日間の記事一覧

北海道の旅 23日目(6/15)

今日は久しぶりの晴天ですが、風が強くて寒い日です。 滝川市から北側に雨竜町(うりゅうちょう)があります。雨竜町は石狩川とその支流の雨竜川の交わるところにあり、写真のように田んぼが広がっています。 白山の田園風景に似ています。 雨竜町の道の駅は…

北海道の旅 22日目(6/14)

今日は曇で北風が強く、冬に舞い戻ったような寒い日です。 昨日ゲットした「温泉スターライトホテル」の無料券で温泉を満喫。 その後、滝川市のコインランドリーで洗濯し、道の駅「たきかわ」に 北海道のコインランドリーの料金は少し高めです。なお、洗濯に…

北海道の旅 21日目(6/13)

今日も雨です。少し小降りですが。移動するのも億くうになり一日芦別市で過ごすことにしました。 道の駅に「星の降る里百年記念館」が併設されていたので、入館しました。 館内には、先住民の文化、芦別の開拓移民の歴史、産業の歴史やプラネタリウムなど多…

北海道の旅 20日目(6/12)

今日も雨です。一晩中雨でした。 最初に立ち寄ったのは、道の駅「三笠」(三笠市)です。道の駅に温泉が併設されています。 三笠市は北海道の石炭と鉄道のの発祥の地で栄えたまちだそうです。 中央国道(国道12号)を北上し、着いたのが道の駅「ハウスヤル…