北海道の旅 1日目(5/24)

本州最北端の大間埼

f:id:hakusaniiyo:20180617111431j:plain

 

見たとおり天気が良く、海峡の波も穏やかです。手前は弁天島で大間埼灯台、奥は北海道です。また、後で気づいたのですが、空にへんてこな雲が浮かんでいます。何に見えますか?

f:id:hakusaniiyo:20180617111628j:plain

北海道の右端が恵山です。

f:id:hakusaniiyo:20180618095702j:plain

 

 

自宅を出で9日目で同乗の犬たちは、少し疲れ気味です。 黒色がオスのクー、茶色がメスのきなこです。

f:id:hakusaniiyo:20180617111832j:plain

 

津軽海峡フェリーに乗船です。大間から函館まで90分です。運賃はネット割で11,800円でした。犬たちは、自動車内残留。いざ乗船!

f:id:hakusaniiyo:20180617112559j:plain

 

船上からの風景です。デッキからの写真です。同年代の大分県の人とこれからの北海道の旅行について会話しました。2週間ぐらいで駆け巡るとのこと。吾輩は、7月いっぱい北海道を満喫する予定です。

f:id:hakusaniiyo:20180617112708j:plain

 

函館に近くなってきました。函館山がすぐそこです。

f:id:hakusaniiyo:20180617112827j:plain

 

パンフ等の写真で見慣れた景色ですが、

f:id:hakusaniiyo:20180617113057j:plain

 

北海道最初の宿泊は、白石公園はこだてオートキャンプ場です。綺麗に手入れされています。オートキャンプ場は貸し切りでした。コテージには利用者がいたようです。

利用料金は平日割引で半額の3,000円です。

f:id:hakusaniiyo:20180617113740j:plain

 

f:id:hakusaniiyo:20180617113845j:plain

 

本日の走行距離は、下北半島の道の駅横浜からはこだてオートキャンプ場まで116kmでした。

函館の道は車道幅が広く、ちょっと戸惑いました。また、地元の車がかなりの速度で走行しているので合わせるのが大変。